2020-01-01から1年間の記事一覧

私の話

平日も休日も関係なしに高田、高田、高田のことばかり 大のオトナが、恥ずかしいと思いなさいよ、あなた、って、スカーレットは軽蔑するかな ねえ高田、今頃そのパスタを誰と食べているの、笑っているの?私以外の誰かの前では、最低なところ以外見せないで…

私のこと/高田はずるい

もう飲まないなんて言わないで、なんてあんなふうに人に言ったことなかった。まるで子供が親に駄々をこねるみたいに 高田といるといつもこう 自分の嫌なところがたくさん見えて、自分がいかに恥ずかしい人間がわかって、最悪で、死にたくなる 私ってお酒、案…

新卒で入社する会社のこと・視野について

うちの会社では中途の人がはえぬきの全員を見下す傾向にある、はじめからぬるい会社に入って、ゆくゆくはああいう風になるとover60の人たちを指差し、若手が同情の眼差しと言葉を受ける場面がよくある (ちなみにover60の人たちは私は全員好きなのでその悪口…

右耳のピアスを塞ぐことにした。 長いこと安定しなかった、一度は穴が排除されたので可哀相な奇形を呈している、右耳たぶの穴。 そんなふうに長年切ることのできなかったいろんなものとの決別を進めている。 決別とは時に相手のあることなのでもちろん辛いの…

架空のタイムスケジュールを書き連ねる 正午のまどろみの中に自作のお弁当を夢見たりして 日々は風のように過ぎる 目標に向かうためにエンジンをかけたいけれどどうしてか馬力が足りない 持久力のほうかな?サボってばかりで自分に焦るけれど、私はこれに2年…

私は、私のことをまだ全然分からないまま、全然違う人と一緒に生きていくことが怖かったんだろうな。流されやすさだけが目立つ私が、私と全然違う人と暮らすことで、どんどん自分じゃなくなっていような気がして、怖かったんだろう。 自分の好みに近い人と一…

元カレと会った。用事があって、(まあ用事なんて会わずに済ませようと思えばどうにでもできたけど、)正直顔が見たかった。身体の弱い人だから、心配だった。 普通に元気だった。 好きとかではもうないけど一緒にいて楽で、でもやっぱり「私はこの人とは結…

ろくでなし

今日 植物の子株を切り取って乾かした。 ライトもカゴもないままの、しかし可愛らしい自転車を購入した。 グリラーを2本も食べた。 小さなじゃがいもを5個揚げて食べた。残ってた玉ねぎもあわせてハニーマスタードマリネ。 メアリージュンたちがテレビで言…

プレゼント

プレゼントって、みんなどう選ぶのか。 大きく「自分があげたいもの派」と「相手が欲しいもの派」、そして「一般的に良しとされるもの派」3つのタイプに分けられるのではないか。なんて、まだ週も半ばの夜だけれど、じくじくと考えている。 昔付き合ってた人…

決めたこと

・いつか一緒に暮らしてと懇願しない ・好きの気持ちだけを一心に伝える いつだってバランスはたいせつ

好きを積み重ねた先で何か起こるだろうか、起こるといいな。なにこその道以外見えなかった、私にはこれしかなかったと言う人がいる、私も未来でそんなふうに言えたらいいと思う これで良いのかと毎日思う、毎日考える 苦しいけれど、これについては、考える…

あのね、

あなたがそう思うのと同じように、私はあなたが本当に私とずっと一緒にいてくれるのか不安で仕方ない、だってあなたにはもう色々な守るべきことやもの、そして落ち着いた生活があって、それは多分お金と時間と気持ちをきちんと費やして築いてきたものだから …

今日見た夢は場面の切り替えのようなものでめまぐるしかった。 私の好きな人のことについて、会社の同期に知れていたと悟る夢 生卵をうまく割れなくてグシャ、となる夢 左に寄せて停車していたいた車に追突しそうなシーンで始まり、ハンドルを切った先で対向…

エリンギ、ズッキーニ消費

エリンギ1パック ズッキーニ1本(大なら0.5本) にんにく1かけら 白ワイン大さじ2くらい 醤油小さじ1くらい レモン汁大さじ1くらい 塩 適量 黒胡椒 適量 ①にんにくをみじん切りにする ②野菜ときのこは好きなように刻む (大きいほうが食感が残って好き) ③フ…

ピーマン消費

ピーマンひと袋 ごま油、砂糖、醤油、お酢 それぞれ大さじ1 ピーマンを一口大に切る 耐熱容器に入れごま油をかける ラップをふんわりかける レンジでチン (500wなら 3分) 残りの調味料を混ぜておき、 チンが終わったら合わせて和える 完成! これは美味し…

気づき

・結婚も出産も私には遠い出来事のように感じていたけれど、実は、本当にすぐそこにあった ・好きな人はもう20年くらいも誰かの旦那さんであって、決して私のものにはならない ・私は彼氏もいないしこういうことを洗いざらい話せる友達もいない、いま人生で…

思い詰め考えているとき、強烈に想っているときはこんなにも涙が出るのに、いざ言葉にするとなれば、それはそれはスラスラと、笑いすら添えられる器用さの、哀しさ

胸の片隅にいつも応援してくれる、励ましてくれる人がいる、その温かさと力強さを、失って初めて感じていてアホ

アホの話

今回のことでだめにしてしまった ・大切だったはずの元恋人への私の気持ち ・元恋人の気持ち ・長く続けられるかもしれない環境のある職場で、長期勤務をする可能性 ・自尊心 なぜだめになった ・靄のひとつひとつに向き合っていたつもりだったけれど足りな…

火曜日 好きな人に、別れを告げるようなラインを送る

食費800円 好きな人にもう好きじゃないようなラインを送ったりした 疲れた アホだ 好きな人には好きだよ、とすぐ伝えられる世界がいい そんな世界どこにある!!!状態である

月曜日 だめだめ

食費忘れた 乗る電車をまちがえた。 いつまでやるんだ、わたし 人のことを疑った、茶化した 怪しかったけど周りに流されてしまったと思う、最低だった

日曜日 服とアクセサリーを買いました

食費5000円くらい (焼き肉を食べた) 服飾費10500円 (物欲の発露) 引っ越しの書類、給付金の書類を用意した。 明日全部出せる。 あとは、買い物をしてご飯を済ませて、ドラえもんの映画をみた。 テーマが家族だったので沁みたし、泣けたし、とてもとても…

土曜日

食費 なし ボロネーゼに人参を入れたい場合は、細かく細かく刻むこと

金曜日 めんどくさいをやめる

食費、400円+おやつ300円 この日記を始めてからというもの、毎日大体700円くらいも食費にかけていることがわかった。 人の話をもっと聞きたい。 私はね、とすぐ自分のことを話せると相手も心を開いてくれることはあるけど、同じくらいの頻度で相手の考えを聴…

木曜日

食費700円くらい おめでとう費4000円くらい 同居人の誕生日だった。 あえてお祝いはごく軽くした。 朝のおめでとうと、コンビニで買ったハーゲンダッツと少し高いお菓子、お酒。それで終わりにした。 もう本当に一緒にはいなくなるんだなと 私までなんとなく…

火曜日

食費 100円 交際費300円 まだやりたいことがことがありすぎて、今、結婚したとしても、いつか彼を大切に出来なくなる日が来るとおもう。結婚して色々なものを手にしてなお、私のことを私自身が大切にしてあげられるかというと、それはできない気がする。 結…

月曜日

食費100えん お酒2500円くらい 同居人のことをはっきりと疎ましく思う もうそれを乗り越える相手でもない 明日は夜食べない 人の話ばかりたくさん聞きたい

日曜日②

ぐしゃぐしゃのオムレツ 野沢菜ペペロンチーノ ブロッコリーのじゃこ炒め バナナパンケーキ 適当に料理できるようになった 全然会ってない後輩から連絡もらって嬉しかった 4月ごろにやっぱり引っ越せばよかったな

日曜日

食費100円 花ちゃんが亡くなったそうだ 消えてなくなりたいと、そもそも存在しなかったことにしたいと思うことが、私でさえよくあるけれど、本当に死んでしまうというのはどんなに辛い気持ちからだろうか 輝く笑顔の素敵な人だった 本当に残念な事だと思う

土曜日

出費まとめて500円くらい 好きな人とデート 行く場所ないので延々散歩 幸せな時間はあっという間にすぎる この人とどうなりたいとかはあまり考えないようにして、信じるとかではなくて信じないとかややこしいことも後まわしで まやかしでも幻でも、それが一…