私が行きたかった部署に配属された子が全然合わなくて結局会社自体辞めることになったりして、なんともやるせない気持ちになっている

 

主に会社に対して、私は怒ってる。

 

私なら、私なら辞めたりしなかった、

あれだけ覚悟をしていたのだから

などとも思ってしまう

 

でも結局私には、あんなに志望して熱意は行動で示したにもかかわらずその部署に配属してもらえるだけの何かが足りなかったんだと思うし、そう思うことでやっと今の仕事を受け入れられた。ある種の諦念も学んだ。幾分謙虚に客観的に自分を眺めるようになった。

会社はあの子の適正をうまく読み取れなかったし

その後のケアも不十分だった

 

 

 

 

 

とくに何かアクションを起こすことは、無いのだけれど。やれることなど無いと思うから。私らしくて大嫌いだな

変なところばっかり擦れてくなあ

 

 

 

 

 

今更あのやってみたかった部署に異動になったら、とかよく考えるんだけど、実のところもう無理だな、やれないなと思う。

 

理由はいくつもある。

大変な斜陽産業であること。実際、街には商売上がったり、な店ばかり溢れている。賃金が仕事量に見合わないこと。そんな感じなのに転職はしづらいこと。もっと楽して綺麗な格好して、休みはたくさんとって、うまいことやる人たちが世の中にはたくさんいること。

 

一度その渦から離れて見たら、その仕事は社会に山ほど溢れている仕事の中でそれほど魅力的なものではなかった。好きじゃなきゃ続かないよね、という類のもの。一度立ち止まった私には、もう再加速なんてできないとおもう。