水曜日

 

 

 

食費400円、+500円

 

仕事はこの状況でもまずまず忙しい

これからもどんどん忙しくなるんだろうな

 

それはそうと新入社員だった頃を

思い返す機会があり

ああ私も3年目になったのだと

しみじみしてしまうなど

 

 

 

私の会社の同年代の子たちって、

全員違う暗くて、でも遠くにたくさん出口のある穴に放り込まれて、いつか自力で外へ這い出なさいという課題を課された人たちのイメージ

 

毎日強い光が1つの方向から差し込む穴にいる人は多分、がむしゃらに1つの穴を目指せるんだけど

光が差す位置や強弱を日々変えられる穴にいる人は、戸惑って出ることを諦めるか、適当に折り合いをつけて、自分で1つの方角を定めて、外を目指しはじめるか

 

こう考えたら前者は外へ出るのがはやく

比較的後者は遅く感じられるのは

勘違いじゃないし、当然じゃないかな

 

 

 

環境のせいにばかりしちゃいけないけど

環境のせいにして適当にやることもたまには必要

 

 

 

色々思うことはあるけれど

自分の不運や不幸、不機嫌の捌き方を

私はこれからもっと上手になりたい