いろいろな意志や考えを極力言葉で表明しない。

 

・言葉では到底伝えきれないとおもうから

言葉で到底伝わらないほどいろいろな思惑があるし、すべてを言葉で伝えたところで記憶の中ですり替わったり抜け落ちたりする。

正しく記録してよ。メモでも取っといて。とはいえないので。

 

・言葉にしてしまうとあとから消せないから

言葉は記憶の中ですり替わったり抜け落ちたりするけれど、衝撃的だったり印象的であると逆に一生忘れてもらえない。

意志や考え方は私の中では、基本的には変化するもの。まだまだブレるし、なにか良いきっかけを経て動くこともある。

 

表明することは自分を縛ることだとおもう。

流動的であるから柔軟でいられると考えている。

 

なんだかいろいろ考えてしまった。

言葉は難しい。

 

人には人のリズムのとり方があり、当人にしかわからないので

たとえば当人にもわからないぼんやりしたものを無理に取り出して名前をつけたり勝手な解釈で断罪することは横暴で傲慢だとおもうのだけど

 

いつからこんなに違ってしまったの