
 

 

 

 

玉ねぎが大好きなんだけど、社長面接の前夜と、当日の朝に玉ねぎサラダをたまねぎドレッシングで和えたものを食べるのは、さすがにまずかった。

 

今必死にクロレッツを噛んでるとこ。

 

今年もラベンダーは叶わないかな。

 

 

 

 

久方ぶりのハイヒール

 

 

 

 

見知らぬ土地の安い回転寿司でランチをとった。 

 

私の中の回転寿司って8割くらい楽しさで構成されてたみたいで、とくになんの感動もないお寿司は、一人だと、3皿食べて味噌汁を飲んだらもう、おしまいにしたくなった。お腹がいっぱいと言うよりは、もう別に食べたくない、という感覚。多分午後に控えた面接のための緊張もあるけれど、多少の気持ち悪さすら伴った。

 

あんなに不味そうな押し寿司をこれまでに見たことがなかった。

 

幼い頃から現実に目を背けたくなると、決まって赤毛のアンの情景を思い浮かべる。緑いっぱいの島。舞台になった場所があったはずだけれど、もう島の名前は忘れてしまった。

 

 内定は出ても別に進路はきまらない。

一番行きたくないのは企業面接ではなくゼミ室。

 

 

 

 

 

休憩中の更新

 

 

 

 赤のコンバース(ローカット)を、次こそ買うぞ。

 

(決意表明)

 

 

 

 

 

 

いつも靴買うぞと思って買うものも決めて靴屋に行くのに、試着までしたらなんとなく尻込みして買いそびれてしまう。この前もそう。仕事を増やしてしまい申し訳ない。なぜだか私もわからない。次こそ。次こそ。

 

 

 

 

 

 

7歳

 

 

 

絶対自分では選ばない色のいただき物のマニキュアを、足の爪に塗り終えたらなんだか知らない誰かの足になってしまった

 

小学生のときに持ってた12色入の色えんぴつの、あのピンク

 

新鮮だしまだ夏じゃないからまあ、これはこれで放っておくけど、足の爪が目に入る度、何やらこっ恥ずかしいような気持ちになってしまう、一人で

 

 つめの色だけ7歳児です。今

 

 

 

夕焼け良いなと思った話

 

 

 

 

 

このまえ二子玉川に行ったんだけど、蔦屋家電ができてから初めて、蔦屋家電に寄らなかった。服ほしい以外の気持ちが無かったからかな。自分でも驚いた。蔦屋家電まができてからは、蔦屋家電見物のために二子玉川に行ってたから。

 

 

 

多摩川の夕焼けは時々、泣いちゃうくらい綺麗だから、引っ越しても川の近くがいいなあって、淡く考えたり。

 

でもこの前デパートの屋上に植物を買いに行ったら、夕焼けが、そこでも、思いがけずきれいだった。

 
f:id:kanso_hada:20170420142129j:image

 

 

 

 空の写真をとったのは、すごく久しぶりだった。

 

なんだか1時間くらい色々見て、満足してしまって、植物は結局なにも買わなかった。

 

 

 

 

 

 

うーん、

卒業したら、何して生きていこう。

いつまでも遊んでいたいなあ。

 

 

 

 

 

ハラスメントと、バリカタのこと

 

 

 

今日、

「企業で産前産後休暇について質問したら担当者にもう相手(彼氏)はいるのかとか人前でイジられて恥かいた」

っていう話を彼氏にしたら

「それセクハラだから」

「そんな会社はやめておけ」

と一刀両断された。そうなんですか。

面識あったし、年輩の人だからセクハラという概念自体にまず疎いと思うし、ちょっとは談笑もできる人だったから絶対冗談で言っていたと思うし、決めつけるような言い方にもちょっとむかついて色々言い返してしまったが、そういうののギャップが、最近すごいある。

 

バイト先の前の店長も、ちょっと何か指摘をしてから、

「〜とか言うと最近すぐパワハラになっちゃうし」

と付け加える人で、その自覚あるなら言い方気をつけろとも思うけれど、なんだろう、最近はみんな、そんなにナイーブなんですか。

 

私は色々鈍くてそういう反感を抱かない分、下の立場であり続ける限りは生きやすいし、よかったと思う反面、将来部下を持つようになるのが普通に怖いなーみたいな。

 

 

 

あと今日のお昼は何年ぶりかに、生まれてから10年くらい通ってたラーメン屋に。

 

前は聞かれたことなかった麺のかたさを聞かれたしきれいな伝票を作っていたりしてときの流れを色んなところから感じる反面、店内相変わらず汚くて落ち着いたり。

 

「バリカタ」はラーメン屋界では共通語なのかな。

私はとにかくかためが好きだから、どこ行っても「かため」って言ってたけど隣のお兄さんが「バリカタ」って言っててツウかよと思った。そうでもないですか。普通?どうなんですか。

 

わかんないけど、次から「かため」より上級な堅さっぽい「バリカタ」を、私もどの店でも言いたいなと思ったんだけど 、「バリカタ」っていう選択肢がもしも他のお店に無かったらまた恥かくなあ、とか。

 

 恥の多い人生でした。って何かあるよね、小説。なんだろう。内定ほしい。

 

 

 

 

花見

 

 

 

 

大好きだったアルバイトを辞めたときのメールの行き来をまる一年ぶりに目にして心が痛くなる

 

 

昨日は友達と

 

就活で第一志望じゃない企業の人事の人に""御社が第一志望です""って熱弁するのが一番心労伴うって話をした

 

目黒川の桜を唐突に見に行って、ハーブがたくさん入ったホットワインやソーセージに舌鼓を打って、イケメンのお兄さんからフォーを買ってめちゃくちゃデレデレして、ババアになっちまったと思ったけれど、食べ物や行事の、こういう楽しみ方がわかるようになったのは、嬉しいことだった。 

 

とはいえ好みのイケメンにすぐデレるのは、癖にするとこの先困ることになりそうだからやめたい。

 

トルコ人のことはターキーって言うんだって

ディズニーランドに行きたくなる。

 

 

 桜の季節には桜を自分なりに愛でるべきだな、お祭りってあんなにも、楽しかったのか。