目指しているところにいる人たちのインスタを見るのが最近億劫になりつつある。世界中に何人いるんだ、私の先人。途方もなく遠いところに先頭があって、そこはもうとっくの昔に水のそこに沈んで永遠の先頭になってしまっている。

 

私には何もできない、何もできないけど重たい片足をそれでも1歩ずつ前に出していくというメンタリティを忘れかける。

 

 

 

あと、連日ニュースで取り沙汰されてる問題がしんどい。きっと多くを積み重ねてきた人が、それは周知の事実であるにも関わらず、ひとつボタンを掛け違えたことで全部ぶっつぶされた。どんなに積み重ねたことも一瞬で崩れて、波に飲まれてしまうことを認めたくない、そんな事実を認めるのは、怖いことでしかないじゃんか。

 

生きていくのは結局苦悩に満ちて、いるよなあ