バイトのとき大抵昼をまたぐのですが毎度昼飯を買っていたら金が尽きるか身体が朽ちるかのデッドヒートが巻き起こってしまうのでお弁当とかおにぎりを家から持参して、社食のとこの電子レンジでチンし、30円のみそ汁だけ購入してお昼ごはんとして食べている。

 

なんとなくそこに違和感みたいなのを感じていて、なんだろうと思っていたけれど気がついた。これは、この行動は、ラーメン屋で水とお手拭きをもらって味玉だけ食べて帰るみたいな、置き換えればそういうことですよね。持ち込み禁止の社食じゃないから、そこは良いんだけど。

非常識なことなのかな。非常識なことなのか。非常識か?。それならば誰かこそっと教えてほしいけど、社食のとこの職員の誰とも、そんな間柄ではないしな。

でも昔菓子パンばかり買ってた時期に仲良くなった社食のとこのお菓子くれるおじさんが、みそ汁だけ買いに行くと複雑な顔をする。何かを察されているのか30円のみそ汁だけ買っていく小娘にムカついているのか。ムカついているんだとしたらなんか、ごめんな。

 

 

 

老け顔なのでこのバイト先の誰にも学生に見られたことが無いのがいやだ。金が無い学生ですという名札をつけて歩き回りたい。金が無い学生ならこの貧乏くさい昼食のとり方も許されると思う。学生だから。