年はじめ。




家族は皆健康で彼氏との仲は良好でバイトも楽しい。きたる就職活動のみが私の毎日に暗い影を落としている。

きがつけば溜息ばかりついている。

今日から学校だったが家を出る前、お腹を二度下した。普段は何に当たったこともないこの自慢の丈夫なお腹なのに。卒論を進めていないという罪悪感が、就活が近いという不安が、学校が始まるという気怠さが作用したら、いとも簡単に下した。








さてさて昨年から立て続けに思い知らされている、私の世間知らずに一番呆れているのは私自身。今日は慰安婦問題と十五年戦争をググった。

この前振り袖を着た気がしていたけれど気がつけばもう「今更聞けない」ばかりの人になっていた。




朝聞いてたのは池上彰慰安婦問題の解説だけど夜はくるりだった。夜がくるりで閉じたならまあ良い日ということになる気がするのだった。