仕事を変える 引越のあいまで実家に帰って、父に仕事の拘束時間について話すとぽつり、「それはブラック企業だな」と言われた 私もそう思う 前に辞める話をしたときは、大きな会社を辞めることはもったいないとの意見だったけど、私はどうやらほんとに上辺で…

ここ最近

2/19 熊本を岩手ぐらいに捉えがちな東京圏人 あるあるでは? 2/20 本当は花に触りたかったこと、 もうずっと昔に気がつけたはずだな 前回転職を試みたときーやっぱり花を軸に活動していてー 造園の分野どう?と言われてお断りしたんだよね あのときもっと自…

愚痴

ある雪の日 おじさんが帰りたそう〜にこちらを見てくる なんであんたがまず帰れるなんて思えるのか教えてほしい。 羨ましいほどおめでたすぎる脳みそ。 一番近くに住んでる社員のおじさん。 一番近くに住んでるのあなたは。 しかも社員なの、わかるか、わか…

小さな嘘

小さな嘘を重ねてしまった、 心を思いの外疲弊させた。 そういう仕事をしないようにと、成田さんのYouTubeで観て納得した。 自分が良いと思えるものだけをおすすめし、売る。 私がそういうふうに生きられる環境を、整えるのもやはり私。 今日決めた格言 座右…

ただお花に触れていられればよかった、 そういう頃もあったな。

仕事を辞めるのは、人事の仕事をしたいから ずっと人の働き方に興味があって、色々勉強していくうちに社労士に行き着いた。まずは、と衛生管理者の資格を取った。専門職になってしまった今、この会社で磨くことは難しいので、転職して人事、労務の仕事に携わ…

毎日を捨てるように生きていた私、ちゃんと自分と向き合えば、心の声に従って正しく行動すれば、幸せになれるから、あなたは大丈夫だから、だからちゃんと生きなさいね

いろんな灯りが点いたり消えたり目まぐるしい日々の中で あなたのことは私が生涯守るから、 あなたは私の、ただひとつ光り続ける星であってね とてもしあわせ 大好き

下ネタというかかなり赤裸々な気づき。 昨夜の話。 彼から求められなかったり、彼が果てなかったりすると泣いてしまう。なんか、私って性的に求められることに対して病的な執着をもっていると感じてしまう。 そういった行為だけでなくて、気持ち的にもかなり…

頑張れない理由 ・お給料? 最初からあんまり求めてないし満足している ・やりがい? そんなのはある、お客様スタッフ上司のどの人からももらってる。有難いとおもってる。 ・人間関係? 自己を省みて悲しくなるほどいい人ばかり ・評価されない? それは少…

kurushii★

別の部署の同年代の女性が鬱になって休職したのだけど、どう考えても会社の体質が悪いのに「家庭環境が悪いみたい」と伝え聞いた。 普通の人だけどこの人も毒されてると思う人がいると絶望する。、ああ会社やめようと思った。

その後

2023/8/19 彼が匂いと味を失って、4日ほど経つ。 当初酷く憔悴した様子の彼をみて、私も気落ちしたのだが、今日ではすっかり気を持ち直し、あらゆるものの匂いを嗅いでみたり、味わおうとしながら食事をとったりしている。 食事は、これまで通りできる限り共…

早く彼が苦しみから解放されますように。 早く穏やかで健やかなあのくらしに戻れますように。 人は時に無力だということを嫌というほど感じて、もう、歳を重ねるごとに、祈ることばかり増える。 ――― 家では愛する彼が死んだように寝ていて、ソーダストリーム…

本当のさよなら

ただ僕より先に死なないでほしいと歌ったひとがいた、すごくわかると思っていた。けれども私は今の彼を幸せにしたいとか、絶対に守り抜くとか、なんだかか弱き女らしからぬ願望ばかり携え、彼より先には死なないと決めている。彼を泣かせたり悲しまてはなら…

ぬるくなったビール

綱渡りの日々は、彼に出会ってからあっという間に終息した。 終わる前には、この生活がもし終わったら、きらめく泡沫のように回想するだろうかと想像していたが全くそうではない。 たとえるとしたら浴びるようにお酒を飲んだ、その夜の記憶がぼんやりとして…

最近

お菓子を食べると胃がムカムカする。 ラーメンも同じ。もう一人前は食べないと決めた。

懺悔って書けないな

職場に長らく体調不良のひとがいる。 その人は、自身が慢性的な貧血と自律神経系の疾患をもち、さらに同居家族が難病指定患者で介護をしている。仕事には自分だけでなく家族の体調との兼ね合いで来れたり来れなかったり。 時短で勤務しても回復の兆しは無い…

私のほうが疲れてるしというのも傲慢だよね アイラブマイジョブと唱え続ける日々、 耐えかねてdudaに登録しながらつく帰路

彼がいない夜のコーヒー

電子書籍の良さについて。 卒業アルバムを捨てた話。 書きたいことがたくさんあるけど追いついていない コーヒーを淹れて、破竹の勢いで断捨離作業を続けている なんとモノの多いことか、呆れる毎日

世界一のおべんとう

このところ過食衝動があり、その衝動それ自体も、食べれてしまう私も、太ることもこわくて、吐いてしまう日もあり、病院に行こうと思っていた。 だけど昨日用事があって実家に帰り、お風呂に浸かり母の手料理を食べ、両親と沢山話したら治まった。なんなのだ…

白ワインとおでんのあと

彼と付き合ってまたひと月時を重ねた。 記念日は忘れてしまった、しかし数日後に思い出してミーティング。 お互いに気になるところを指摘し合う。 あんまり無いと言いながらお互いそれなりに出た。 女性ものの下着は外から見えにくいように干す、ブラと靴下…

カロリー

私は女でありたかったのだった。 奔放で痩せていて服が好きで、ロングヘアが可愛くて、自分も他人もかなり愛せていて、好きなことがあり、毎日充実している、そんな女でありたかったのだった ーーー 脂肪という名の服を着てという本を読んだ。 太った女の子…

バターロールに入ったマーガリンが好き

わたしには、好きな物を見つけるとしばらくの間、口にしたくなり続ける性質がある。 今はマーガリン入りバターロール。この間まではホットミルクティ。その前はじゃがりこ。マクドナルドのポテト。3ヶ月くらいは摂取し続けてしまう(ただしポテトは、毎日通…

朝から歩き煙草の男が道の段差につまずいておりこころがすっとした

花言葉に想いを込めるのは良いけど 実際言葉にするのはあなたでありますようにと いつもおもう

ショートブレッドの脂質について

2022年のわたしは良かった。 何が良かったかというと、自分の過ちや未熟さを、心から認めることができ、もうしないことを決めることができ、心に誓い、再燃の影を断ち、実際にもう二度としなかったという一連の流れすべて。 もうやめないといけないことを認…

夕べの酸辣鍋を朝も食べる

この頃は、とても幸せに毎日を生きている。 付き合い始めてまだ日が浅い彼は、しかし私をとても大切に扱ってくれ、笑顔は守りたくなる繊細さを感じさせ、ふたりで歌い踊れて、美味しいごはんをつついて笑いあえる人である。 両親にも紹介できそう。 結婚に向…

たまごやきの慎ましやかな隙間と

何にあんなに怯えていたのかな。 ーーー 謙虚じゃなくなってきた自分に気がついている ひとつ克服したら、またひとつ見失うなあ

ジャン・ポール・エヴァンの行列に誓う

" if you ever left me,I'd tear my heart out and never put it back" 決めた、バレンタインには毎年、チョコレートとかわいいトランクスをプレゼントする。 ネットショッピングばかりになったとしても毎年伊勢丹の地下でカラフルなディスプレイを眺め、吟…